たこ・うおのめ
・巻き爪

• たこ・うおのめ・巻き爪

当クリニックでは、たこ・うおのめ、巻き爪の診察も行っています。

たこ・うおのめ

足の裏などの皮膚の同じ部位に繰り返し摩擦や圧迫が加わることによって、皮膚の表面の角質が厚くなった状態です。足の形や不適切な靴、歩行姿勢などが原因で生じ、原因が除去できないと再発することが多いです。

硬くなった角質部分をメスやハサミなどで削り取ります。

巻き爪

巻き爪とは、爪が湾曲し皮膚に食い込んでしまう状態の事をいい、日本人の10人に1人が悩んでいるといわれています。
痛みや炎症を起こした状態のことを陥入爪といって、爪の周りが赤く腫れ、痛くて歩けなくなることもあるため、早めの処置が必要です。当クリニックでは、コットンパッキングやガター法などの保存的治療のほか、陥入が重度の場合は抜爪処置も行うことができます。

また、当クリニックには巻き爪の認定資格を持つ看護師が常在しておりますので、爪の切り方やテーピング法の指導、靴の選び方など患者様の足の状態に合わせたカウンセリングも併せて行っています。

痛みや炎症を何度も繰り返す場合は、保険適応外とはなりますが、下記に示す巻き爪矯正をおすすめしています。

ペディグラスによる巻き爪治療

ペディグラスは、日本で開発された新しい巻き爪の矯正技術です。爪の先端に透明の補正器具を装着し、痛みや爪に傷がつくといった心配がなく、巻き爪を矯正することができます。器具は装着していても目立つことなく、美しい仕上がりで、ネイルを塗ることも出来ます。再発率の低い、特許取得済みの安全で最新の巻き爪治療といわれています。

この治療法は、小さな爪や割れ爪、片側だけの巻き爪にも対応が可能で、1ヶ月ごとに1回の施術で巻き爪の状態を改善でき、爪の巻き方や厚さ、弾力などの巻き爪の状態に合わせて器具の種類を選び、ベストな方法で治療ができますから、巻き爪をしっかり治したいとお考えの方に特におすすめです。

料金は1趾5,500円(税込み)~となり、1ヶ月に1回のメンテナンスが必要となります。

当院では認定資格をもつ看護師がカウンセリング後に施術を行います。
爪の感染や周囲の炎症がある場合はそちらの治療を優先することがあります。